【初心者向け!MEL配布】Mayaで簡単に三点照明を設定するMELスクリプト

目次

はじめに

三点照明は、映画や写真、そして3Dレンダリングにおいて非常に一般的な照明手法です。今回は、Autodesk Mayaでこの三点照明を簡単に設定するMELスクリプトを作成したので紹介します!
オブジェクトを選択してこれを使うだけですぐに3点照明でライティングができます!

この記事のレベル

初心者(4.5)
重要度(4.0)
難しさ(3.0)

機能

  • キーライト、フィルライト、バックライトを一度に作成
  • ライトの強度を調整
  • ライトの種類(スポット、ポイント、方向)を選択
  • ライトの色を調整
  • 上記のことがUIで簡単に全ての設定を行えます!

使用方法

  1. スクリプトをMayaのScript Editorにコピペします。
  2. スクリプトを実行すると、新しいウィンドウが開きます。

3.「Create/Update Lights」ボタンでライトを作成または更新できます。

4.スライダーやオプションメニューでライトの設定を調整できます。
5.「Update Lights」ボタンで変更を適用できます。

ダウンロード

ダウンロードはこちらからお願いします!

まとめ

このスクリプトを使用することで、Mayaでの三点照明設定がとても簡単になります。是非一度お試しください。

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